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Fw200 コンドル(Focke-Wulf 200 Condor)はドイツフォッケウルフ社で製造された4発エンジンの長距離輸送機(旅客機)である。第二次世界大戦の勃発により軍に徴用され、長距離哨戒爆撃機として船舶攻撃に活躍した。しかし、戦争の後期には主に輸送任務に回されるようになった。 == 旅客機としての開発 == アメリカのダグラス DC-3の成功により旅客機の市場が脅かされていたドイツでは、新たな長距離旅客機の開発を迫られていた。そのような中でルフトハンザ航空向けにクルト・タンクの設計で製造されたのがFw200であった。 720hpのBMW132Gエンジンを4基搭載した大型機で、25人の乗客を乗せて3,000Km以上飛ぶことができた。試作機は1937年7月に初飛行し優秀な性能を示した。 この機体は1938年8月10日にベルリンからニューヨークへ24時間56分で無着陸飛行を行ない、13日には19時間47分でベルリンに戻ってくるという快挙を成し遂げた。同年11月28日には、無着陸ではないがベルリンから東京への飛行も行っている。Fw200はルフトハンザ航空で使われた他、スウェーデンとブラジルへも輸出された。試作3号機は、ヒトラーの専用機となった。 また、ルフトハンザは満州航空との協力の元、ドイツと満州国を無着陸で結ぶ航路を計画したものの、日中戦争の勃発を受け実現されなかった。なお日本の大日本帝国陸軍は九二式重爆撃機の後継機としてユンカースJu90四発旅客機の購入を検討、ユンカース社に三菱重工業の本社営業課長を派遣して交渉したが、交渉は1938年9月に断念された〔#巨人機列伝222頁〕。するとドイツ滞在中の三菱スタッフはFw200に興味を持ち、交渉の結果Fw200の訪日飛行が実現する〔。その後、5機注文を行ったが、日本陸軍の興味は軍用型(Fw200C)に移り、購入計画はキャンセルされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Fw 200 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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